カテゴリ一覧はこちらから見られます。

2007年10月31日

インターネット塾・家庭教師について。。。

来年高校受験をする娘(中2)がいます。

彼女曰く
ネットの家庭教師・塾の利点とは何か
との問いにこう答えました。

先生に顔つき合わせるのがうざい。
面と向かってしゃべるのはどうも苦手だ。たらーっ(汗)
ネットだとそんなことしなくていいし


とのことでした。

親からすると(tamaの見解)
塾から帰る時間は遅いので防犯上ちょっと怖い。
特にうちの近所は近くに大きな公園もあるし何かあっても。。
最近は変質者の話題も学校から来るし。。
家でやれるならその心配はない。

ということです。

今はネットビジネスは子どもの教育現場にももちろん来ています。
情報がスグに取れるのは利点ではありますし、魅力的ですが
情報が溢れててどれを選択していいのかわからなくなるという部分も見え隠れしています。
相手は子どもなので親の知らない部分でアダルトコンテンツとか見られてしまう(勉強していると思っていると)とか
いつの間にかネットでの買い物をしてしまっているとか‥
これは親の方もどこかで見ていないといけない部分だと思います。

はたしてこれが自分に置き換えたときに出来るかどうかそれが問題です。

あとは単純なことですが‥大体が何人かのグループ授業なので
その間わからなそうな子ども達を果たしてWEBカメラで監視できるんだろうか‥。。
うちの子なんぞやってる最中に寝てそうだし‥ふらふら
ということです。

話がずれてしまいましたが、
ネット塾・家庭教師は大きく分けて2パターンに別れそうです


1・録画されたものを配信という形で授業を受ける

2・オンタイムで授業を受ける

このサイトでのものは今のところ‥
1・の画像配信だと
中学受験専門のネット授業  開成ラピュタ
(無料体験版・資料請求有り・対象:中学受験)
もっと詳細を知りたい方は‥→ tamaの一緒にお勉強しましょう♪

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」

(無料体験受講あり・対象:小学生・中学生・高校生)
もっと詳細を知りたい方は‥→ tamaの一緒にお勉強しましょう♪

有名塾、有名予備校と同等の講義内容で費用は10分の1

(授業風景の映像あり・無料メルマガ申込・対象:中学受験・高校受験・大学受験・各種資格)
もっと詳細を知りたい方は‥→ tamaの一緒にお勉強しましょう♪



2.のオンタイムだと
志望校の夢かなえます!インターネット家庭教師 ハローe先生

(資料請求あり・対象:中学受験〜医学部受験)

下記のサイトは家庭学習教材プラス毎週定期的にテレビ電話で先生がコーチングといった形をとっているようです。
もっと詳細を知りたい方は‥→ tamaの一緒にお勉強しましょう♪


★驚異の脳力開発学習塾!『ショウインキッズ』★
(無料体験受付・対象:小学生・中学生)
もっと詳細を知りたい方は‥→ tamaの一緒にお勉強しましょう♪



-----------------------------------------------
ネット塾・家庭教師で必要と思われるもの



WEBカメラ




ヘッドセット(電話のような会話が出来ます ネットに繋がっているので基本利用料金はかかりません)



タブレット(PC上に答えなどの文字を直接書くときに使用したりします。勉強だけでなくほかにも利用できます)

自宅が塾に!?インターネット塾・インインターネット家庭教師TOPへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63686315

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。